2014年10月29日

再生エネルギー

10月ももうあと3日。
紅葉は綺麗ですがいよいよ長野の寒さが本格化する季節となりました。
巷では再生エネルギーついての記事をよく見かけます。その多くは太陽光発電です。買い取り価格を下げるだの、買い取り中止だのと・・・・
この再生エネルギー税法上も優遇措置が認められており、多くのお客様が太陽光発電を開始しています。今後の動向に注意していなくてはなりません。
さて10月は会議の出張で慌しく甲府と金沢に行ってきました。それぞれの場所で長野では考えられない食文化に出会いました。
甲府ではワインです。会議の後の懇親会の席に50本の山梨県産のワインが出ました。度肝を抜かれた感じです。普通ですと乾杯の一杯とか日本酒やビールの脇役ですが、ここ甲府では押しも押されぬ主役です。そのすべてを飲み乾したのですがらそれも凄い。お昼を食べた山梨名物おほうとう屋さんにもしっかり山梨のワインが置いてありました。ワイン文化の歴史を感じました。
金沢駅.jpg
金沢は寿司屋です。金沢に転勤している知り合いに安くておいしい寿司を紹介してくれとお願いしましたところ片町ということで汚い建物の寿司屋さんに連れて行っていただきました。そこはカウンターだけの10席程度のお店ですが、私たち以外は年配の方々でいっぱい。おいしいネタのお寿司や旬ののどぐろ、カニのコウバコを堪能させていただました。後で聞くとここはふだん3,000円程度でお腹一杯になると・・・そう考える長野みたいにカウンターの寿司屋が敷居が高いと感じるのと違い、居酒屋感覚で寿司屋が使われているんだなあと感じました。次の朝、金沢駅前周辺を散策していると寿司屋の数の多いこと。
来年の3月北陸新幹線が開通し、長野から金沢まで1時間30分。日帰りで安くで美味しいお寿司を食べに行かれそうで楽しみです。
ちなみに従業員へのお土産は甲府はもちろん信玄餅、金沢は中田屋のきんつばでした。

posted by hanami at 13:28| Comment(0) | 日記

2014年10月01日

10月神無月

スタッフにはブログを書きなさいと言っておきながら、1か月以上もさぼってしまいました。
さて、今日から10月です。
衣替えの季節ですが、今はクールビズが導入されてはっきりした衣替えの時期が分かりづらくなってなっています。
長野は朝晩めっきり寒くなってきましたので9月中旬から長袖のワイシャツに変えましたが、どうもネクタイはする気になれず、ノーネクタイのまんまで上着を着ています。
いつからしたら良いのか?
したいときにすれば良いのか?
けど礼儀とするとネクタイは必要な気もするし・・・・・
これから山梨に出張ですのでネクタイを持参して、会議でネクタイをされている方が居たらします。
長野はこれからが紅葉の季節です。
先週末には長野県南部の御嶽山が噴火し多くの方が犠牲となりました。
紅葉の時期の週末の晴天のお昼近く条件が重なっての惨事となりました。
早く取り残されている方の捜索が進めばと思います。
亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。
posted by hanami at 11:59| Comment(0) | 日記