2015年02月03日

太陽光発電除外と相続税対策

暮れに発表された与党税制改正大綱ですが、結構身近な措置法のエネルギー環境負荷低減推進設備等を取得した場合の特別償却等から太陽光発電設備が除外されました。
10kw以上の太陽光発電を設置した場合に即時償却が可能で多くのお客様が利用されています。
たぶんこの制度の利用は太陽光発電がほとんどだと思われます。
太陽光発電だけか゛どうして除外・・・・。
いずれにしても現在進行中の国会で決定しますのでその動向を見守りたいと思います。太陽光.jpg
それとは別に平成27年1月より相続税の基礎控除及び法定相続人1人当たりの控除が縮減された影響で相続税についての相談が増えたように思えます。
相続税対策として死亡保険金の非課税限度額の活用したらどうでしょうか。
データによると相続税の課税対象になった被相続人がこの限度額を活用した方が約4人に1人しかいないんです。
500万円×法定相続人数が非課税限度額となり、法定相続人が4人の場合2千万円までが非課税となり、これを納税資金としても活用できます。
posted by hanami at 10:42| Comment(0) | 日記

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。晴れ
浅間山.jpg

事務所は本日5日が仕事始めとなりました。
年末は27日より休みとなりご迷惑をおかけしました。
これから年末調整、法定調書作成、償却資産申告と続き、確定申告期となります。
本年も引き続き皆様のお役に立てますように日々努力をしていく所存です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by hanami at 11:37| Comment(0) | 日記

2014年10月29日

再生エネルギー

10月ももうあと3日。
紅葉は綺麗ですがいよいよ長野の寒さが本格化する季節となりました。
巷では再生エネルギーついての記事をよく見かけます。その多くは太陽光発電です。買い取り価格を下げるだの、買い取り中止だのと・・・・
この再生エネルギー税法上も優遇措置が認められており、多くのお客様が太陽光発電を開始しています。今後の動向に注意していなくてはなりません。
さて10月は会議の出張で慌しく甲府と金沢に行ってきました。それぞれの場所で長野では考えられない食文化に出会いました。
甲府ではワインです。会議の後の懇親会の席に50本の山梨県産のワインが出ました。度肝を抜かれた感じです。普通ですと乾杯の一杯とか日本酒やビールの脇役ですが、ここ甲府では押しも押されぬ主役です。そのすべてを飲み乾したのですがらそれも凄い。お昼を食べた山梨名物おほうとう屋さんにもしっかり山梨のワインが置いてありました。ワイン文化の歴史を感じました。
金沢駅.jpg
金沢は寿司屋です。金沢に転勤している知り合いに安くておいしい寿司を紹介してくれとお願いしましたところ片町ということで汚い建物の寿司屋さんに連れて行っていただきました。そこはカウンターだけの10席程度のお店ですが、私たち以外は年配の方々でいっぱい。おいしいネタのお寿司や旬ののどぐろ、カニのコウバコを堪能させていただました。後で聞くとここはふだん3,000円程度でお腹一杯になると・・・そう考える長野みたいにカウンターの寿司屋が敷居が高いと感じるのと違い、居酒屋感覚で寿司屋が使われているんだなあと感じました。次の朝、金沢駅前周辺を散策していると寿司屋の数の多いこと。
来年の3月北陸新幹線が開通し、長野から金沢まで1時間30分。日帰りで安くで美味しいお寿司を食べに行かれそうで楽しみです。
ちなみに従業員へのお土産は甲府はもちろん信玄餅、金沢は中田屋のきんつばでした。

posted by hanami at 13:28| Comment(0) | 日記